ブログ

2019年4月15日(月)から、成田空港第3ターミナルにおいて税関検査場電子申告ゲートの運用を開始します(税関サイトより)

成田税関では以下のサービスの開始を発表しました。


税関検査場電子申告ゲートを利用すると、ターンテーブルに手荷物が出てくるまでの待ち時間を利用して、「携帯品・別送品申告書」を電子的に提出することができ、手荷物を受取った後、電子申告ゲートへ進むと立ち止まることなく、スムーズにゲートを通過することができます。

専用端末に事前にスマホアプリで入力を済ませると表示されるQRコードを入力し、同時にパスポートを読み取らせる間に取得したライブ顔情報とチップ内写真の照合を行うことで本人確認を行う
スマホアプリの画面例。帰国前に入力をしておくことでスムーズに税関通過が期待できそう

なお、最終的に生成されるQRコードは暗号化されている模様。以下は弊社パスポートリーダーのQR機能を使用して読みだした内容(全く意味のない文字の羅列になっている)セキュリティー対策も万全

機会があれば一度試してみたいと思います。(当面は成田空港第3ターミナルの帰国便から)

ちなみに以下はカナダ版の税関アプリです(構成は全く同じですね)

関連記事

ページ上部へ戻る