ブログ

米国の入国が便利になっていた スマホで簡単入国!

暫く米国に行かない間に入国が便利になっていた。なんとモバイルで事前登録をするとMPC(Mobile Passport Control)レーンを利用できて、早くて、簡単に(動画によると)入国ができるらしい。2015年から開始されたサービスで既にサンフランシスコを含む主要な空港で利用できる。昔のETCレーンみたいな感じで、普及するまでは優越感が味わえるサービスかも。このサービスが迅速にできるのであれば日本でも検討の価値ありでは。。。スマホありきの前提で行けば自動レーンよりも経済的で確実かも。今後写真とQRを読める装置の需要が増えそうですね。ちなみにアプリにはパスポートの情報も入力するので空港の用途でも利用できそうです。ちなみにAccess社にはBGR(Borader gate reader)という製品があってすぐにこの用途に使用できます。

* 4/7 追記:このサービスは当面米国とカナダの国籍を持つ人(帰国用?)に限定されるようです。

Flatbed boarding gate solution with optional contactless & MRZ passport reading(BGR750)

関連記事

ページ上部へ戻る